スポンサーサイト


いかなごのくぎ煮

[いかなご] ブログ村キーワード
IMGP1705.jpg
(作り方)材料・調味料は赤字です
いかなご1㌔はさっと洗い、よく水切りする。
鍋に、醤油200cc、ザラメ300g、みりん少々を入れ沸騰させる。
アワが出ると、いかなごをアワが消えない程度に少しづづ入れていく。
その後しょうがの千切り50g入れる。
アルミホイルで落とし蓋する。
煮汁がなくなるまで強火で煮る。
ザルにあけて煮汁を切りさます


いかなごのくぎ煮を炊きました~。

こちらでは毎年いかなごを沢山炊いて親戚などに発送します。

なぜかそれが毎年恒例行事になっております。↑

なのでスーパーではいかなごを買うのに行列で並んでいます。

私は並んだことはなく、売れ残りを買ってます アハ

今年はわりと安く買えました。

またしばらく待つと安くなると思うのでぱたこ待ちます(^O^)


にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ
   ↑↑↑
ポチッとしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト

comments

いかなごのくぎ煮って

クギを入れて煮るわけではないんですね・・・

地域により季節の訪れを告げる食材が異なる
同じ日本なのに~面白いですね

ご飯に合いそう~

No title

いかなご?
魚でしょうか?

並んで買うなんてすごい!
並ばないぱたこさんもすごい!!

甘く味付けするんですね。
ごはんがすすみそうです。( ̄一* ̄)

No title

こんばんわ!
私はまだ食べた事ないかも~!!!
佃煮とか甘露煮みたいになるのかな???
美味しそう♪ ご飯、食べ過ぎちゃうバージョンですね♪
関西では人気のメニュ~なんですね!

美味しそうですが

佃煮とは違うのですか?
あれ、そもそもそちらでは佃煮とは言わないのかな。
いかなごがいかなごな状態で売っているの
見たコトありません。
生で売っているのですか?

コメントありがとうございます

らびっとさん<いろんな説があるみたいですよ! 出来上がりが釘みたいとか、釘を入れて昔炊いていたとか、その他の説もあるみたいです(^O^)

まーちゃんさん<瀬戸内海だけでとれるお魚です(^O^)
    ご飯すすみまくります(^v^)

理弥さん<瀬戸内海だけでとれるお魚の佃煮です~(^v^)春になるとみんな買って家で炊きます(^O^)
なので他の地方にみなさん炊いて発送しますよ(^v^)


猫田ぼーいちさん<生で売って家で炊きます~あ、もちろん炊いてあるやつも売ってますよ(^v^)
佃煮ですが、なぜかくぎ煮といいまーす

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱたこさん

Author:ぱたこさん
ご訪問ありがとうございます。神戸付近在住のぱたこデス。趣味は料理と節約デス。
日常定番料理を載せてます(お見せする程のものではございませんが(^^ゞ)気軽にコメント入れてネ(^v^)
※材料・調味料は赤文字にしてわかりやすくしてます。

ポチしてね↓
にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
:レシピ ☆ 多忙な為、勝手ながら置き手紙はしばらく外すことにしました。
最新記事
カテゴリ
小銭を稼いでます
最新コメント
相互リンク歓迎です☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レシピブログ
足あと
売り上げランキング10
なにが売れてるのカナ
Amazon
Micro Ad
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
