スポンサーサイト


豚肉のかす汁

[酒かす] ブログ村キーワード
IMGP1201.jpg
(4人分)
鍋にだし汁を通常の味噌汁を作る要領の分量だしをとり用意する。
ボールなどに酒かす150gを細かく手でちぎり、その熱いだし汁の少量をすくいとり入れて浸してやわらかくしておく。
だし汁に、豚肉100g、大根・人参適量、コンニャク半分(事前に下ゆで)、ちくわ2本、薄揚げ1枚をそれぞれ食べやすく切り、煮る。
まだ野菜が半煮えのうちに酒かすを入れて、野菜がやわらかくなるまで煮る。
通常の味噌汁を作る分量より気持ち少なめの味噌をときいれ、小口切りのネギを入れる。

と、ぱたこのかす汁はこんな感じです

かす汁は家によって味付けはさまざまかな?

お汁物は煮干でだしをとってます。

ほんとは一晩煮干を水につけておくのがベストなのですが、前日から翌日の晩御飯のことは考えてないので、半日くらいに水につけてます。まあそれでも大丈夫です。

煮干はそのままの状態で使って、それも一緒に食べてますカルシウム(^v^)



今日は1月17日 

阪神淡路大震災の日です。

もうあれから15年か・・ はやいもんです

日ごろはすっかり忘れてるけど、新聞などで追悼式などをみると大変だったなと恐怖を思い出します。

日ごろの事前対策が必要なんだけどなかなか何もやってないなぁ。。。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

   ↑↑↑
ポチッとしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト

comments

No title

かす汁、体が温まりそうでいいですね。v-365

私も地震対策なにもしてません。
大地震が起きたとき、どうやって大事な人を守るか
考えただけで怖いです。

これではいけないので
夫と話し合い、連絡の取り方や避難場所が
わかるようにしておこうと思います。v-352

こんばんは!

かす汁~~作ったことないですね~酒かすを買ったこともない・・・嫌いなわけではないんですけど!
そうですよね~ぱたこさんは地元なんですよね~大変だったことと思います。
日ごろの対策は全くといっていいほどしていませんねぇ・・・気にはなってますが・・・。
気をつけます!

No title

ぱたこさん、こんにちは!

寒いにはとっても体があたたまりそうな
お料理ですね!!!

さけかすっておいしいですよね!!!

コメントありがとうございます

まーちゃんへ<そうですよね 日ごろの対策必要ですよね

ちまにぃーさんへ<かす汁は冬何度か作ります~ 残ったらお餅いれたり(^v^)

三十路オンナさん<かす汁大好きです(^v^)あったまりますね!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱたこさん

Author:ぱたこさん
ご訪問ありがとうございます。神戸付近在住のぱたこデス。趣味は料理と節約デス。
日常定番料理を載せてます(お見せする程のものではございませんが(^^ゞ)気軽にコメント入れてネ(^v^)
※材料・調味料は赤文字にしてわかりやすくしてます。

ポチしてね↓
にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
:レシピ ☆ 多忙な為、勝手ながら置き手紙はしばらく外すことにしました。
最新記事
カテゴリ
小銭を稼いでます
最新コメント
相互リンク歓迎です☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レシピブログ
足あと
売り上げランキング10
なにが売れてるのカナ
Amazon
Micro Ad
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
